その他の言語:ドイツ語
山村 比鶴、高須 万祐子、前田 織絵、村元 麻衣
- ドイツ語初級1
(前期)月1・月2 /(後期) 月2
- ドイツ語初級 2
(後期のみ) 月1・月2
- 独語初級会話1 (選択科目)
(前期のみ)水1
- 独語初級会話2 (選択科目)
(後期のみ) 水1
- ※より実践的な会話をしっかり勉強したい学生向けに「独語初級会話1・2」が選択科目として開講されているので、「ドイツ語初級1・2」と同時に履修できます(ただし、語学科目の最低修得必要単位数には算入されません)。
Der Mensch ist nur da ganz Mensch, wo er spielt.
人間は、戯れるところでのみ、真の人間である。(シラー)
21世紀のドイツは、EU(ヨーロッパ連合)のリーダー的存在として地域連合による平和と豊かさの実現を模索し、また環境先進国として政府と民間が一体となって様々な取り組みを行っています。ドイツ人は、日本の福島原発事故から学び、脱原発を早め、再生可能エネルギーによる持続可能な未来を創ろうとしています。日本人も21世紀の課題解決に関してドイツから多くのことを学べるでしょう。ドイツ語学習はそのために大いに役立つはずです。
本学の教養教育において、「ドイツ語初級1」と「ドイツ語初級2」を履修することで、ドイツ語の基礎を学ぶことができます。基礎を習っておくと、あとは関心が高まったときに自己学習でレベルアップすることもできます。また最初からもっとドイツ語を勉強したい人には、初級1・2と並行して「ドイツ語初級会話1・2」を履修することも可能になっています。