グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



教育改革

ホーム >  教育改革

教育改革


新着情報

2020.12.09
高等教育院通信 2020.12 Vol.7 を公開しました。
2020.08.04
令和2年度FD・SD講演会を開催します(詳細はイントラサイトをご確認ください)

教育内容の改革

名古屋市立大学のすべてのカリキュラムは、学位授与方針に基づいて策定されたカリキュラム編成方針に従って体系的に編成するものとします。カリキュラムの体系的な編成にあたっては、科目の段階(学修の順序)とレベルを示す科目ナンバリングおよび学位授与方針に定める修得すべき能力 ・資質とカリキュラムとの関連性を体系的に示すカリキュラムマップにより明確化します。
学位授与方針に基づくカリキュラム編成方針に従って、各授業形態(講義、演習、実験、実習など)が適切に配置されているか、学位授与方針に 明記された修得すべき能力に相応しい授業がバランスよく配置されているかを、各部局は組織的に不断の点検と改革を行います。その際、カリキュラムマップとカリキュラムツリーを活用し、カリキュラム改革と授業内容および授業方法の改善、学修成果の把握・可視化を進めます。
授業内容・授業方法、カリキュラムは、学問分野の進展や社会の要請・ ニーズに応じて改編し、学生の学修成果や履修状況を踏まえて不断の改革を行います。

ncu004.jpg

名古屋市立大学の教学マネジメント基本方針です。


ncu003.jpg

教員の教育研究力向上のためのFD研修と教職員の専門的能力・資質向上 のためのSD研修を計画的・組織的に実施しています。


ncu007.jpg

教職員の資質・能力の向上のためにFD研修を行い、教学マネジメント推進体制をとっています。


ncu005.jpg

教務企画室では、全学のFD(ファカルティ・ディベロップメント)活動や各部局の取り組みなど、教育に関する話題を広く提供するため、「高等教育院通信」を発行しています。


ncu006.jpg

名古屋市立大学ランゲージセンターのサイトが別タブで開きます。


ページの先頭へ戻る